公式ブログ

2019.11.27

見上げてごらん、秋の夜空を

おはようございます。

朝晩だけでなく、日中も冷えてくるようになりました。
カレンダーを見れば、まもなく12月。
いよいよ年末です。

秋になり、空気がひんやりしてくると
夜空が澄んで、星がキレイに見えるようになります。

もっとも、名古屋のような都会ですと、町が深夜でも明るいので、
見える星はだいぶ限られてきますが。

星のお話をしたところで、
先日のお休み、G20で町中に立っている警察官を横目に
名古屋市科学館にいってまいりました。

名古屋市の科学館は、市の中心部に位置していて、白川公園という大きな公園と隣接しています。
名古屋のオアシス、白川公園は、紅葉がすすんでキレイに色付いていました。

つばめ自動車の本社からも近いんですよね。

私も、本社で研修とかがあった際には、休憩時間や帰りに立ち寄ることがあります。

これが、名古屋市科学館。

インパクトのある外観ですよね。2011年に建て替えられて、今のカタチになりました。
真ん中についてるでっかい球体は、プラネタリウムです。

このプラネタリウムの大きさは日本一なんですよ。

その前に横たわっているのは、HⅡロケットですね。この外観をみただけで、わくわくします。

実は、私、宇宙とか星とかが大好きなんですよ。
子供のころは、科学館の会員になってよく小さいときから通ってました。

科学館の目玉、プラネタリウムは、非常に人気で、土日はチケットを購入するのに行列必至なのですが、
この日は、運良くすんなり入ることができました。

これが、プラネタリウムの中です。

みての通り、広いです。

そして、何と言っても、椅子が独立式。そして、回転式!!

かなりゆったりと、星を眺めることができます。

小さなプラネタリウムですと、アナウンスや解説などは、録音がおおいのですが、
こちらのプラネタリウムは、ちゃんと学芸員の方が解説してくださります。

なので、その日の、その時間のプログラムでしか体験できないのです。

是非、名古屋観光の際には、立ち寄っていただくと良いと思います。
いえ、この科学館、プラネタリウムを目的に名古屋へ来たいただきたいと思いますね。

さて、これから年末にかけて、ドライバーの皆さんは忙しい時期になります。

名古屋の街中も道路もかなり混み合います。

寒くても、ちょっとだけ車外にでて、夜の星座を眺める余裕をもって、仕事に臨んでいただきたいと思います。

A.N

戻る

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
メールでのお問い合わせは24時間年中無休受け付けております。

【求人案内ダイヤル】
TEL 0120-385-219(ミヤコニイク)
メールでのお問い合わせはこちら

アクセスマップ

都タクシー株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄3-35-16
TEL:052-261-3611

関連リンク

つばめタクシーグループ

ウェルカムバスケット|お引越しおまかせ

プレミアムハイヤー

協同モータース

ページの先頭へ