公式ブログ

2019.10.30

失言

おはようございます。

10月は更新にだいぶ間があいてしまいました。

言い訳するようですが、すっごく忙しかったのです。

そういえば、知らぬ間に、このブログを初めて、一年が経過していたんですね。
読んでいらっしゃる数は、めちゃめちゃ少ないとは思いますが、
みなさんのおかげで、一年間更新することができました。
ありがとうございます。

二年目に向けて、また、時にはさぼりながら、ときには頻繁に更新していきたいと思います。

さて、相変わらず、政治家の失言が世間を賑わせています。

スピーチや会見で、雄弁になってしまい、ついつい喋ってしまうというのが殆どです。
自覚がないんでしょう。

自覚と同時に、こういう人たちは、想像力が欠如していると思います。


「自分がこういう発言をしたら、のちのちどういう反応が返ってくるだろうか?」

という、想像力です。

政治家の難しいところは、語らずにいても
悪く言われてしまうところです。

沈黙は金、雄弁は銀

という言葉がありますが、語ることが仕事の方は、本当に言葉使いに気をつけなければなりません。

これは、タクシー乗務員にも同じことが言えます。

タクシー乗務員は喋ることを生業とした職業ではありませんが、
お客様とふたりきりの空間になることから、どうしてもコミュニケーション能力が問われます。

言葉使いが悪かったり、余計なことを話してしまったりすると、
お客様が不快に思われますし。
また、全くコミュニケーションをとらなくても、
「無愛想」ととられることがあります。

少し前に、タクシー乗務員が一切喋らない「黒子タクシー」というのがお目見えしたことがありました。

疲れて車中で眠りたい方には良いサービスかもしれませんが、
全くコミュニケーションなしというのも、難しいでしょう。

今の時代、SNSなどの、文字でのコミュニケーションの時代で、
人というのは、だんだん、会話というものが必要となっていないかもしれません。

会話をするときは、もうちょっと、お互い想像力を働かせて、
もうちょっとお互い寛容になれば良いと思います。

そうすれば、日本の社会も、もうちょっと良い方にむかうと思うのですがね。

A.N

戻る

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
メールでのお問い合わせは24時間年中無休受け付けております。

【求人案内ダイヤル】
TEL 0120-385-219(ミヤコニイク)
メールでのお問い合わせはこちら

アクセスマップ

都タクシー株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄3-35-16
TEL:052-261-3611

関連リンク

つばめタクシーグループ

ウェルカムバスケット|お引越しおまかせ

プレミアムハイヤー

協同モータース

ページの先頭へ