公式ブログ

2019.03.08

表現の不自由

こんにちは。日に日に温かくなってきてますね。
屋外にでると、梅や桃の花も見かけるようになりました。

もう、春ですね。
花粉症、まっただ中で、いつも涙を拭いています。

さて、最近、自衛官募集のポスターや、ハンドボールの大会のポスターが、
セクハラではないかと、批判を浴びたというニュースを見ました。

タクシー会社は、絶えず人材を募集していて、広告を毎月のように出してますが、
やはり、表現というのには相当気をつかっています。

しかしながら、募集の公告というのは、気をつかっていたとしても、
「この書き方はだめです」と言われます。
業界的に、いろいろなマナーがあるようです。

たとえば、都タクシーは、個人の売上げに対する給料の率(賃率というんですが)
これが、高いのが魅力なのですが、
あまりこれを書きすぎると、他のグループ会社にいい顔をされません。

男性や女性の別もかけないし、年齢制限も書けません。

募集広告には、表現の自由が無いんですね。

個人的なというか、世代的な話ですが、
私が就職活動をしはじめたころ、こういった規制がきびしくなりました。

「募集」と書いてある会社にいってみると、
「女性を募集してるんです」って言われたことは何回もありました。

まあ、セクハラととられたポスターもそうなんですが、
それを見る人の立場も、考えなくてはなりませんよね。

A.N

戻る

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
メールでのお問い合わせは24時間年中無休受け付けております。

【求人案内ダイヤル】
TEL 0120-385-219(ミヤコニイク)
メールでのお問い合わせはこちら

アクセスマップ

都タクシー株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄3-35-16
TEL:052-261-3611

関連リンク

つばめタクシーグループ

ウェルカムバスケット|お引越しおまかせ

プレミアムハイヤー

協同モータース

ページの先頭へ