公式ブログ

2019.02.12

喫茶店

みなさん、こんにちは。

立春も過ぎたというのに、寒い日が続きますね。
名古屋では梅の花もほころんできましたが、梅を見物するには、屋外はまだまだ冷たいです。

運転手さんたちと話をしていると、こんな寒い日は

「ちょっと、喫茶店いって、コーヒーでも飲もまい」
(名古屋弁で「~まい」は、「~しよう」という意味です)

と言われ、近くの喫茶店に誘われることがよくあります。

私のように名古屋文化のなかで過ごしていると、
すぐに「喫茶店で休憩」という誘惑にかられますが、旅行などでほかの地域に出向いたとき、
喫茶店を探しても、なかなか見つからないことが多いです。

とある名古屋文化の本を読んでみると、
飲食店全体のなかで喫茶店が占める割合が25%程度なのに対し、
名古屋では40%程度あるというのですから、
普段から名古屋で暮らしていると、他の地域では喫茶店が見つからないというのは
当たり前なのかもしれません。

それにも関わらず、名古屋のコーヒー消費量は全国でも下位だそうです。
不思議な都市ですね・・・名古屋は。

あと、他地域の喫茶店に行って驚くのは、「オマケ」が出てこないことです。

名古屋でコーヒーを頼むと、ほとんどのお店で、あられやピーナッツなどの「オマケ」が出てきます。

名古屋人はコレが当たり前だと思っているので、
他地域の喫茶店や、全国展開しているカフェなどに入ると、もの寂しい感じがしますね・・・

名古屋に来たら、是非、喫茶店でひといき付いていただきたいものです。

エビフライサンドで有名な、名古屋の老舗喫茶店。

アイスコーヒーを頼むと、濃いめのホットコーヒーと
グラスに入ったたくさんの氷がでてきます。

戻る

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
メールでのお問い合わせは24時間年中無休受け付けております。

【求人案内ダイヤル】
TEL 0120-385-219(ミヤコニイク)
メールでのお問い合わせはこちら

アクセスマップ

都タクシー株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄3-35-16
TEL:052-261-3611

関連リンク

つばめタクシーグループ

ウェルカムバスケット|お引越しおまかせ

プレミアムハイヤー

協同モータース

ページの先頭へ