公式ブログ

2018.12.20

三英傑

おはようございます。

ようやく年末調整の処理が終わって、やれやれというところです。

年末調整が終わると、私はいよいよ年の瀬だなという感じがいたします。

年の瀬と言えば、テレビではNHKの今年の大河が終了いたしました。

大河の主役になった西郷隆盛というお人は、維新三傑に数えられる人です。

ちなみに、維新三傑とは・・・

西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允(桂小五郎)

です。

去年の夏、鹿児島に旅行をしてきましたが、鹿児島の方達は、皆、西郷隆盛を尊敬というか親しみを持っていて、バスガイドさんや、博物館の学芸員の方から、熱い西郷トークを拝聴させていただいた思い出が残っています。

維新の三傑となれば、さきほどあげたお三方なのですが、
愛知県で三英傑と言うと、別の方々の名前があがります。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

です。
このお三人はすべて愛知県出身で、ホトトギスで詠われているのでも有名ですね。

ところが、鹿児島ではあんなに熱く語られた西郷さんですが、
愛知県の人たちはこの三名をあまり親しんでいないような気がします。

あまりにも近所に歴史的なものが多いため、普通だと感じているのかもしれません。

「魅力のない都市 名古屋」と呼ばれて久しいですが、歴史的には非常に面白いものが多数存在しています。

もうちょっと、それを推して行ければ、都市の魅力もあがるのではないでしょうか?

今回は、信長にまつわる場所を少し紹介いたします。

名古屋市のお隣、
清須市にある清洲城。

若き日の信長の居城です。

清洲城内にある信長像。

隣には、「人間五十年」で有名な
「敦盛」の詞章が書かれています。

信長の奥様。濃姫。

清洲城の公園にあります。

名古屋市緑区にある、桶狭間の古戦場跡。

信長はここで、今川義元を討ち、戦国の世で一気に名をあげました。

愛知県のおとなり、岐阜県にある岐阜城。

信長が天下統一を目指した居城です。

まだまだ、面白い、歴史的な建造物や歴史の舞台になった場所は、近郊にたくさんあるのですが、
とりあえず今日は、ここまでにしておきたいと思います。

機会がありましたら、また、紹介させていただきます。

A.N


戻る

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
メールでのお問い合わせは24時間年中無休受け付けております。

【求人案内ダイヤル】
TEL 0120-385-219(ミヤコニイク)
メールでのお問い合わせはこちら

アクセスマップ

都タクシー株式会社
〒460-0007
名古屋市中区新栄3-35-16
TEL:052-261-3611

関連リンク

つばめタクシーグループ

ウェルカムバスケット|お引越しおまかせ

プレミアムハイヤー

協同モータース

ページの先頭へ